2017/09/22

伏見に来たなら押さえておくべき所


伏見桃山城からの帰り道
素晴らしく広々とした豪邸見物をしつつ
坂道を歩きながら
そうだ!深草伏見稲荷があったんだと思い出し
京阪本線に飛び乗り伏見稲荷駅へ


駅からの参道は様々な外国人であふれ
自撮りの人達で異様な雰囲気でした


大鳥居前は比較的すいていて写真撮り


もちろん狛犬は狐です


人並が途絶えるタイミングを待って
時々、名物の鳥居の寄付名を覗きながら
縁のある地名の方々に思いをはせながら
急登を奥の院まで登ってきました



最奥のお社参拝は御利益があるかな?

登り口から約2時間ほどかかっての
参拝になりました

さすがに2日後、脚に張を覚え
若くないな・・・と実感しました

帰って、先日のニュースで伏見稲荷大社参道の
自転車店前が地価上昇率日本一になったとの報道がありました
タイムリーでちょっと嬉しい話題でした


ブログランキング・にほんブログ村へ






2017/09/21

登れない残念な伏見桃山城?


昨年10月からピアノを始めた孫の
発表会があるから来ないか・・と子供からお誘いがあり
4泊5日の大阪旅行
台風18号が九州へ向かってくる15日
昼前、伊丹空港に到着
台風の影響もなくいい天気で
予定通り伏見桃山城へ
歴史の転換に重要な役割を果たした城が
何と閉鎖されて登れないのです
(下調べをしなかった私の失敗ですが・・・)
耐震基準を満たしてない為の閉鎖だそうです
その為外国人観光客がいなくて静かな散策が出来
良かったような・・微妙な残念です
帰り道、私達のように知らずに来られる方が数人いました





これだけの立派な建物があるのに利用できないなんて
京都府知事さん何とかしてくださいよ!!!


草茫々の庭とツタの這い上る石垣を眺めて
関ヶ原の闘い前哨戦に思いをはせてきました

高台の伏見桃山城周りは超高級住宅街で
大きなお屋敷ばかりが軒ではなく庭と塀が接して
山を下る程に庶民の住宅となり ほっ!としてしまった
庶民でした


ブログランキング・にほんブログ村へ





2017/09/10

椅子が完成しました


組み終わったダイニングチェアーを
WATCOオイルで仕上げして完成




もう一度重ね塗装をしてから納品します


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ





2017/09/06

ダイニングチェアー作ってます


6月に叔母用の回転するダイニングチェアー

を作って納品したところ
更にダイニングチェアー5脚のオーダーをいただきました

一点ものの椅子やテーブルの注文のお渡しが済み
先月からやっと仕掛り始めることが出来ました

椅子を5脚の量産は初めてで
材木置き場を右往左往してやっと同じ材料を5脚分確保
木取りしてパーツの加工がやっと終わり




仮組み立てまでこぎつけましたが
仮組しても微調整箇所が多々出てきて
なかなか本組にかかれませんでした




座板と脚の本組に取り掛かり5脚が終わったところです


背凭れの仮組と微調整をしてから本組に入ります
完成は来週末になりそうです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ






2017/08/06

吊るし雛・・・って?


6月の終わり

豊の国ものづくり俱楽部工房に来られた方から

吊るし雛スタンドの制作依頼がありました

5月の即売会に来られたお客さんから

色々と質問された事を思い出しました

吊るし雛・・・初めて聞く言葉なので

早速ネットで調べたところ様々なものが出てきました



こんな世界があるのかと驚きました

お客さんの絵図面はかなりシンプルな作りでしたが

高さが180㎝と比較的高い物でした


年が明けたら飾りつけするそうです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ










2017/07/20

ミッドセンチュリーの布地?


ものづくり俱楽部の事務局長をしているEさんから
椅子の修理を依頼されました
若いころ横浜元町の”ダニエル”と言う高級家具店で購入した
布張りダイニングチェアー、かなり値の張る物らしいが
ホゾが緩みグラグラしていていました
しかし、このような高級家具の修理を素人に任せていいのか?
引き受けていいものか不安でした

横浜に送って修理するには数万円はかかるだろうから
ここは運を天に任せての決断をしたのだろう・・・・と
勝手に解釈して取り掛かりました

以前ダニエルで布地の張替をした時、残った生地が
1.5mほどあり、張替もしました
ご不便を考え急ぎで修理、納品したため
工程を写真に撮って資料にするつもりが緊張と集中で
すっかり失念してしまい一枚もありません‥残念!!

奥様からは同じ布地を使ったスツールの制作依頼もあり
こちらは落ち着いて仕上げ工程写真残せました







布地はベルベットのジャガード
今ではあまりお目にかからない物です


 奥様の部屋に収まったスツール


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ








2017/07/08

台風の中南の島へ


半年前から企画していたオヤジ旅してきました
数年置きにサラリーマン時代の同僚たち十名と旅行をしてきましたが
昨年の沖縄で全員、南の島にはまってしまい
今年は一年で奄美大島へ

ところが出発日に台風が上陸するという
ドキドキハラハラで福岡空港へ向かうと
台風のコースが南東へ下がり空港は曇り空
遅れはしたものの無事にフライト
久しぶりにプロペラ機に搭乗してワクワクしてしまいました
ボンバルディアでなくフランス製の飛行機で意味もなく安心

これは奄美空港で撮影

大宰府上空のプロペラ


台風の残した雲の上を奄美へ


あああああああああああああああああーーーーーーーーーーーーー~


数時間前が信じられない


ブログランキング・にほんブログ村へ