2018/03/31

偲ぶ旅Ⅲ


今日は祖谷のかずら橋から香川の金比羅宮に行くので
見学時間をたっぷりとるために
早めにホテルを出てインターへの途中で朝食
十数年ぶりにファミレスによりました
子育てしてる時代は輝いていたファミレスも
今はすすけた佇まいに見えました

高知自動車道の大豊ICで降り山道を縫うように
祖谷渓谷へ向かいます
途中、山々の中腹に十軒ほどの集落があちらこちらに
在り、中には学校のような建物がある大きな集落もあります

平家の落人伝説が伝わっているところらしく
高い集落からは歩いてくる人が良く見えたであろう
追われる者が生活していくにはピッタリの隠れ里です
失礼ではあるが、今もここで生活されている人がいることに
驚くと共にどういう仕事をしているのか気になりました
更に山を越えて祖谷渓谷に到着


ワイヤーで補強はされているものの
かずらで編んだつり橋はすごいものです




踏板の隙間から渓谷が見えて思わず腰が引けて
友人夫妻はかなりビビッていました

ここからさらに山を越えて
金毘羅様へ
門前市の途中、家内のたっての希望であった
讃岐うどんで腹ごしらえして
長い長い階段に挑戦



奥の院まで行くには時間が足りないので
本殿に参拝して終わりにしておきました

金毘羅様にお参りするのは今年で良かった
年々足腰が弱って行くだろうから
この八百数段の階段を上るには・・・・・


善通寺~自動車道で松山へ
松山観光港に友人夫妻を下ろして
一般道を三崎港へひた走り
20時30分のフェリーに駆け込みました
四国4県を回る長い道中で
少々くたびれました・ハイ


ブログランキング・にほんブログ村へ





0 件のコメント:

コメントを投稿